2008-01-01から1年間の記事一覧
今日はチェルノブイリ子ども基金関係者のサイトを紹介します。 まず最初は、現代ロシアのピアノ音楽情報が掲載されているサイト。 学生時代、子ども基金のロシア語ボランティアとして 関わってくださった高橋健一郎さんのサイトです。 高橋健一郎研究室 現在…
12/20(土)今年最後の「子ども基金ニュース」の発送を無事終えることができました。 東京ボランティアセンターで行われた発送作業には17名のご参加がありました。 おかげさまで、およそ2500通のニュースを全国に送ることができました。 ご参加いただいたボ…
NHKラジオ ロシア語講座テキスト「まいにちロシア語」 2009年1月号のインフォメーション欄に子ども基金カレンダーが紹介されます。 ロシア語学習者の方もそうでない方も (そうでないとこのテキストは見ないでしょうね・・・) ぜひご覧ください。 ところで…
チェルノブイリ救援カレンダー、2009年版もおかげさまで好評を いただいております。 今日、カレンダーを印刷していただいている成旺印刷さんより、 「おめでとうございます!来年のカレンダーが審査員特別賞を 受賞しました」と電話がありました。 このカレ…
何かと忙しい師走ですが、子ども基金のボランティアが関係しているイベント情報をお知らせします。 どうぞ、都合のつく方はご参加ください。 ◇講演会『終焉に向かう原子力 第7回』 日時:2008年12月13日(土)10:00~17:00(開場9:30) 講演(13:00~17…
11月30日、上野は快晴の日曜日でした。 チェルノブイリ救援カレンダーを販売させてもらいましたが、ビッグイシューさんと同じ机が 割り当てられていました。 上野水上音楽堂の一番後ろの一番端っこ。10時半に着いたときには陽がさんさんとふりそそいでいて、…
先週末は[劣化ウラン兵器禁止を求める国際行動デー 2008年 東京集会] という催しに参加しました。 その会場でチェルノブイリ救援カレンダーの販売もさせていただきました。 今週末は以下の催しがあります。 こちらでもカレンダーを販売します。 トークあり、…
事務局にロシアの黒パンが届きました! 黒パン好きのスタッフやとその友人、ボランティアの数人でまとめて サンドリヨンさんhttp://www.sandoriyon.com/kodawari.htmlに注文しました。 店長は元々仕事でよくロシアを訪問、 退職後ロシアの黒パンが恋しくて自…
チェルノブイリ子ども基金には全国のみなさまから募金を寄せていただいております。 また、募金の他にも商品券や切手のご寄付、現地の子どもたちへの提供品などさまざまなご支援をいただいております。 多くは市民のみなさまによるもので、発送作業などにボ…
チェルノブイリ子ども基金にはさまざまなボランティアの方が関わってくださっています。 一番高齢のSさんは80歳台。昨年、足を骨折されて、最近はお見えになっていませんが、 また元気になったら、発送作業に行きます、とご本人から連絡がありましたので、き…
秋の日は釣瓶落としと言われるようにあっというまに日が暮れてしまいます。 東京地方の今日は朝方は雨、日中はややむっとするぐらい暖かい日でした。 確か、昨日限りで暖かい日は終わりだ、とどこかの天気予報が伝えていたような 気がするのですが、天気予報…
以前、このブログでもお知らせしましたが「世界の車窓から」というテレビ番組でベラルーシのことを放映していました(ちなみに、今、列車はラトビアを走っています)。 今日はキエフの街について、最近キエフに行ってきた知人からのメールと写真でご紹介した…
ビデオ「サクリファイス」上映&チェルノブイリ報告会、おかげさまで無事に終了しました。 その後、事務局はさぞのんびりとしているのではないか、とお思いでしょうが カレンダーが先週末出来上がり、その発送におおわらわの日々です。 今週の土曜日、発送ボ…
今日は、関東地方あいにくの雨です。 先週末、紅葉の写真を撮ってきた、とボランティアのNさんから目が覚めるような 写真が届きました。 ベストショットではないとのことですが、まだ本物の紅葉に接してない身には 写真だけでもうれしいプレゼントです。 写…
秋たけなわですね。 東京はほどよく心地よい気候です。 しかし、事務局内は先週風邪の菌が猛威をふるっていました。 今週になってどうやらみんな落ち着いてきましたが、季節の変わり目は気を つけたほうがいいですね。 ところで、チェルノブイリ救援カレンダ…
秋はなにかとイベントの多いときですね。 子ども基金でも10.26に「現地報告会」を予定しております。 すでに何回もお知らせしておりますが、子ども基金のホームページ「最新情報」欄に詳細が載っています。 明日は9条フェスタ2008という催しが品川区のきゅり…
10/10(金)「生活協同組合 パルシステム東京」新宿本部にて、 「2008年度平和カンパ贈呈式」が行なわれ、「子ども基金」も参加しました。 組合員さんから寄せられたカンパにより、 世界の子どもたちの救援が行なわれています。 当日は7団体の代表とパルシス…
2009年カレンダー、順調が作業が進んでいます。 チェルノブイリ救援カレンダーは事故後10年を機に、さらにチェルノブイリの 状況を訴えて広めたいと、作り始めたものです。 当初から、デザインはスタジオギブさん。印刷所は成旺印刷さんでした。 スタジオギ…
9/27(土)の基金ニュース発送作業が無事に終わりました。 この日は14名のボランティアのご参加がありました。 そのうち初参加の方が4名いらっしゃいました。 皆さん、本当にありがとうございました。 ご希望の方にはビーツ(ロシアの赤カブ)をレシピつきで…
ちょっと前のニュースになってしまいましたが、あちこちで秋祭りがありました。 わが事務局がある新宿区白銀町(しろがねちょう)。東京出身でないので下町というのはどことどこを指すのかよくわかりませんが、たぶんここは下町だと思います。9月のある日曜…
「世界の車窓から」(テレビ朝日系列他で放送)という番組では、 列車は今ベラルーシを走っています。 日本ではあまり知られていないベラルーシの町や自然の風景、 普通の人々の様子を見ることができます。 9/14(日)には、 ゴメリ州の放射線汚染地域バルト…
チェルノブイリ子ども基金が支援している国はベラルーシとウクライナです。 でも、よくロシアの支援をしているんですね? とか、ロシアに行ってきたんですか? などとわりとよく聞かれます。 ベラルーシやウクライナ、ひっくるめてロシアと思われている人も…
チェルノブイリ子ども基金では、1996年のチェルノブイリ事故10年目のとき、 救援の輪をもっと拡げたいと願って、広河隆一撮影のチェルノブイリ被災地の 写真を使ったカレンダーを製作しました。 以来、毎年救援カレンダーを作り続けてきました。 今年は特別…
子ども基金が支援している現地の慈善団体「困難の中の子どもたちへの希望」の代表よりメールが届きました。 日本の里親が支援している里子についての内容でした。 Mさんの里子は6年前に最初の手術を行っています。Mさんは里子の家族と文通をしており、状況も…
先週は全国的に雨でしたが、豪雨被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。 関東地方は、夕方になると雷と共に雨が降り、また翌日は目もくらむような太陽が照りつけるというここ数日のお天気です。 さて、暦は9月になりました。 「基金ニュース」発…
痛ましい事件が起きました。 アフガンで活動を行っているNGO・ペシャワール会の日本人ワーカーの方が 亡くなりました。 規模や内容は違っても、同じNGOとして他人事とは思えません。 首都圏のある生協が毎年、海外で活動している日本の団体に対してカンパを…
No Nukes Gig 2008(反核平和コンサート)というコンサートが8/28(木)北沢タウンホールで行われます。 世田谷区在住のクラシック、邦楽のアーチスト達によって運営され、18年の歴史を持つ「世田谷反核平和コンサート」を引き継ぎ98年から「NNGコンサ…
東京地方、暑さが戻ってきました。 それでも朝晩の涼しさは以前とは比較になりません。 昨日、ベラルーシで行われた子どもたちの夏の保養に参加したボランティアが事務所を訪れました。報告したいことが山のようにあるようです。写真もたくさん撮ってこられ…
夏休みを終えて、久しぶりの神楽坂通り。何か先週と感じが違います。 7月21日から神楽坂祭りの幕開けで、23、24日がほおづき市、25、26日は阿波踊り大会と街は浴衣姿の人たちでにぎわっていました。 7月に入ってすぐから、いえ、それ以前からか、商店街の両…
子ども基金では、毎年、甲状腺手術後の子どもを対象にした夏の<特別保養>を1997年より実施しています。 事故から22年も経過して、甲状腺腫瘍の子どもは次第に少なくなっています。その代わりに違う病気の子どもが増えています。 ここ数年は甲状腺腫瘍の子…