2009-01-01から1年間の記事一覧
来年、2010年4月「チェルノブイリ24周年キャンペーン」を 次のように企画しています。 ”報告会&チャリティーコンサート” 2010年4月24日(土)午後 会場:文京シビックホール・小ホール 第1部 子ども基金スタッフによる最新現地報告 第2部 チャリティーコン…
「アース・ビジョン環境写真回顧展&2010環境カレンダー展」(12/23~)にて 子ども基金のカレンダーが展示されています。 会場は新宿中央公園の中にある「エコギャラリー新宿」。 お散歩がてら立ち寄られてみてはいかがでしょうか。 子ども基金のカレンダー…
本年度最後のニュースを発行しました。 12/20(日)、東京ボランティア・市民活動センターにて、 ボランティアの皆さんにとともにニュースの発送作業を行いました。 総勢22人で作業を行い、 いつもよりも大分早く終了することができました。 毎回参加してく…
ロシア映画「運命の皮肉(Ирония судьбы)」 上映会のお知らせです。 1975年に作られてから 今も年末に必ずテレビ放映され、 ロシア人なら知らない人はいない『運命の皮肉』。 2007年末に公開され、ロシア映画興行史上最大のヒットとなったという 続編とともに…
子ども基金のカレンダーをご購入いただいた方からの 感想を紹介します。 先日1つ購入しましたが、 とても素敵だったので、知人にプレゼントしました。 自分用と別に暮らしている家族用、 それから職場の購入希望者の分もまとめて注文します。 (栃木県 Y・K…
チェルノブイリ子ども基金の設立者で現在顧問の広河隆一さん*が 編集長の『DAYS JAPAN』誌および関連イベントについては、 このブログでもたびたびとりあげています。 (*今販売中の2010年版救援カレンダーの撮影者は広河さんです) その『DAYS JAPAN』より…
◇DVD『山のかなた』 <あらすじ> 2008年早春、私たちは「もんじゅ」のある福井県敦賀半島の白木浜か ら事故時の風向調査のため風船を飛ばした。これを拾った青年たち との交流が始まり、敦賀の「もんじゅ」の見学、再処理工場のある 六ヶ所村へ、さらに広島…
11月7日に行われた川和保育園バザーで 子ども基金のカレンダーを販売していただきました。 (10/26付けブログでも紹介しています。) 「父母の会」から届いたお便りと写真をご紹介します。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*= …
師走というのに関東地方は暖かいです。 そのせいでしょうか? あるいは単に時間がとれないだけなのでしょうか? 秩父のNさんから昨年は連続して紅葉だよりが届きましたが 今年は1度届いたきりです。 今回は神奈川のNさんからの紅葉だよりです。 撮影者によっ…
◇ボランティア日、変更について 今月のボランティア日は、都合により第1土曜日12/5から 第2土曜日12/12に変更とさせていただきます。 日時:12/12(土) 1時半から5時ごろまで 場所:事務局 ご参加される方は、予めご連絡をいただけると助かります。 ◇映画「…
先日掲載しましたウクライナの情報、Sさんから第2弾が寄せられました。 ☆ ウクライナの民族衣装 今回、天気がぐずついていたので、「国立ウクライナ民族装飾美術博物館」に 行きました。 入館料は、20UAH、写真撮影料は、20UAHでした。現在1UAHは、約12円で…
最近ウクライナのキエフを訪れたSさんの話では、幸い、まわりにはあまり インフルエンザにかかっている人はいなかったそうですが、 大学はすべて休校で大学周辺は閑散としていたとのことです。 街中ではマスクをしている人はそう多くはなかったが、地下鉄、…
「白壁の町」として知られる山口県柳井市で開催される写真展・絵画展のお知らせです。 広河隆一 チェルノブイリ写真展 子どもたちの絵画展 (チェルノブイリ事故被災者のウクライナ・ベラルーシの子どもたちが描いた作品) 12月5日・6日 柳井市平郡 「憩いの…
チェルノブイリ子ども基金顧問の広河隆一さんが編集長をしているDAYS JAPAN と早稲田大学が主催の WASEDA フォトジャーナリズムフェスティバルが始まりました。 開催期間は、正式には2009年9月28日(月)~2010年2月27日(土) までの長期間です。 その間の…
今年も山形の募金者の方から、ラ・フランスが届きました。 毎年、事務局スタッフとボランティアに来てくださるみなさんと一緒に ごちそうになっています。 「時の果実 須田果樹園」さんの説明には、 こんなことが書いてありました。 みにくいアヒルの子 ラ・…
今日の関東地方、朝はドシャ降りでした。 気温も高く11月とは思えないような気候です。 神楽坂はいま、小振りになってきています。 今年も紅葉だよりが届きました。 都心ではまだまだなので今年は遅いのかと思っていましたら そんなことはありません。 もう…
ウクライナ・キエフ市に住むインナからの手紙の続きです。 家の暖房がやっと入ったとのことです。 赤ちゃんはこんなに大きくなりました。 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 民間のアパートを借りている人の暮らし…
前回に引き続き、ウクライナ・キエフ市のインナからの手紙を紹介します。 (10月末頃に届いた手紙です。) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ウクライナの状況はいまだ深刻なままですが、 政治の分野では選挙前の争いが続いています。 この1年で多くのも…
只今販売中の「チェルノブイリ救援カレンダー2010」1月の写真に登場する、 ウクライナ・キエフ市に暮らすインナからの手紙を紹介します。 (10月末頃から今月初めにかけての状況です。) 「チェルノブイリ救援カレンダー2010年」1月号の写真 広河隆一撮影:2…
ベラルーシからもインフルエンザ情報が届きました。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ その1 ベラルーシ・ゴメリ市にある慈善団体「困難の中の子どもたちへの希望」 代表のワレンチーナさんから次のような知らせが届きました(11/3)。 私たちの国でも豚…
ボランティアの方より ウクライナのインフルエンザ情報が送られてきました。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 2009年10月31日 NEWSru.com ウクライナのユシェンコ大統領は、 ウクライナ西部の主要都市リボフ(リヴィウ)を訪問し、 政府州管轄当局代表者らと…
カレンダーをご購入いただいた方からの感想をご紹介します。 私はアムネスティ・インターナショナル日本の個人会員ですが、 昨年そのメーリングリストの三重県の会員の方を通じて、 チェルノブイリ子ども基金とカレンダーの事を知り、購入させて頂きました所…
毎年ご好評をいただいている子ども基金の救援カレンダー、 子ども基金のホームページから購入できますが、 「やはり実物を見てからでないと・・・」という方のために、 カレンダー見本を置いていただいているお店などをご紹介します。 今のところ東京近辺だ…
先日、事務局に川和保育園・父母の会の方がお見えになりました。 毎年、川和保育園さんで行われるバザーでは、 子ども基金のカレンダーを販売していただき、 またバザーの収益からご寄付もいただいています。 今年も11/7(土)に行われるバザーで 2010年版カ…
毎年、4月と10月には首都圏の脱原発市民グループが集まり チェルノブイリメモリアル行動、原子力の日に反対する行動を 起こしています。 今年も国が決めた10.26原子力の日にちなんで 10.24反原子力の日集会&パレードを行います。 子ども基金も参加します。…
「原子力資料情報室」からの情報です。 ◆がんばれ祝島!守れ長島! カンムリウミスズメ、スナメリ、生物多様性の宝庫を守れ! 緊急集会(仮称) 自らの生活と命を守るために闘っている祝島の人々。 それは、海に生きる生き物たちを守る闘いでもあります。 生物…
ちょっと遅れましたが、 10/12の東京新聞「若者の声」欄に掲載されていた投稿記事をご紹介します。 =================================== 二酸化炭素を排出せず一定の電力が大量に生産できるという理由で 原子力発電の増…
<祝島-上関原発建設を拒否する人々>緊急報告会 だまし討ち的に強行される中国電力の埋め立て工事が行われて、 現地では緊張が走っています。 自然を守るために1000回以上のデモを続けてきた島民を孤 立させないために、私たちに何ができるか。 現地スライ…
先日、当ブログにも書きました祝島の状況ですが 大変なことになっています。 現在の緊迫した情報は上関原発最新情報に 掲載されています。 また、池田香代子さんのブログにも鎌仲ひとみさんのことばと共に 詳しく紹介されています。 以下の文章と写真は「祝…
10/3(土)明治公園で行われた「ノー・ニュークス・フェスタ2009」会場にて 子ども基金と「広河隆一写真展事務局」の共同ブース 朝は晴れていましたので、やったーと思いましたが、10時ごろからドシャ降りに。 なすすべもなくボランティアさんたちと雨宿りを…